menu

学校法人山鳩学園 ひがしはらようちえん

東原幼稚園は山形市の子育て支援に寄り添い、親子の健康と笑顔を育む幼稚園です。地域一番の園を目指します!

創立70周年記念事業 ご寄付のお願い

 東原幼稚園は、ジョセフ・ミーコ宣教師によって始められた東原教会の働きによって、1950年(昭25年)開園し、1974年(昭49年)学校法人山鳩学園東原幼稚園となりました。以来、2020年には開園70周年の節目を迎えることができました。この間の卒園生は3,768名に及び、それぞれに優れた資質を発揮され、社会において広く活躍されております。
 これはひとえに、地域の皆様の温かいご理解とご支援の賜物であり、同窓会はじめ教職員一同心より感謝申し上げる次第であります。
 この輝かしい歴史と伝統を継承しつつ、教育活動が更に充実することを願い、記念事業の一環として、新園舎建築・現園舎改修を同時施工し、2023年4月には「認定こども園東原幼稚園」として新たなスタートを切ろうとしております。次代を担う園児の更なる成長を願い、教職員一同一層邁進していく所存であります。

~創立70周年記念事業(新園舎建築・現園舎改修) ご寄付のお願い~
 学校法人山鳩学園として、新園舎建築・現園舎改修を行います。
 資金を補うために、皆様のご協力を仰ぎたく、ご寄付をお願いする次第です。
 ご寄付のお願いは、直接伺ってお願いを申し上げるべきところですが、昨今のコロナ禍により、対面での寄付募集活動は当面自粛し、インターネット環境による寄付募集を始めさせていただくことに致しました。つきましては趣旨にご賛同いただき、特段のご支援を賜りますようにお願い申し上げます。

学校法人山鳩学園 東原幼稚園 理事長 鳥居完次
2023年2月

ご寄付のお願い

目的認定こども園東原幼稚園
 0-2歳児用新園舎(エンジェル館)新築資金
 3-5歳児用既存園舎(マーガレット館)改修資金
目標額  2,000万円
1.新園舎建築資金(1,500万円)
2.現園舎改修資金(500万円)
募集期間 2023年2月~2025年3月末
募集金額 個人 一口5,000円
企業等法人 一口10,000円

お申込み方法

こちらのフォームからお申込みください。

ご寄付の方法

以下の方法からお選びください。

  1. 郵便振替 郵便振替口座 02260-7―145628
    名義 学校法人山鳩学園
    払込取扱票を使う(振込手数料は誠に申し訳ありませんがご負担お願い致します。)
    ゆうちょ口座からも振込可能です。幼稚園で準備した振込用紙をご利用いただくと、手数料はかかりません。必要な方に振込用紙をお送りします。
  2. 銀行口座直接振り込む
    山形銀行口座 東山形支店 店番号115
    口座番号 960225
    名義 学校法人 山鳩学園 東原幼稚園 理事長 鳥居完次
    振込手数料は誠に申し訳ありませんがご負担お願い致します。
  3. 幼稚園職員が直接受け取りに伺うご都合のつく日時をお知らせください。直接受け取りに伺わせていただきます。

記念品について

※ご寄付を賜りましたすべての方々に記念品としてエコバックをお贈りいたします。


ご寄付を寄せられた個人・法人の情報につきましては、受領書・記念品の発送、ご寄付者名簿作成のみに使用させていただきます。
※ご寄付を寄せられた個人・法人のお名前は、ホームページに掲載することをご了承いただけた場合のみ掲載させていただきます。
※ご寄付をいただきました方には、のちほど領収書・証明書・記念品を送らせていただきます。

ご寄付金の免税措置(個人と法人)

個人でご寄付をされる場合
特定公益増進法人に対する寄付金

当園に対するご寄付については山形県より「特定公益増進法人であることの証明書」の交付を受けていますので、ご寄付金額(所得金額の40%相当額まで)より2千円を差し引いた金額が、所得金額から控除されます。なお、免税に必要な「領収書」及び「特定公益増進法人証明書(写)」は、ご入金確認後当園よりお送りいたしますので、大切に保管してください。

法人でご寄付をされる場合

・受配者指定寄付金
日本私立学校振興・共済事業団を通じてご寄付していただいた場合は、法人税法上、当該事業年度に全額損金算入することができます。
日本私立学校振興・共済事業団宛のご寄付申込書が必要となります。「ご寄付申込書」(事業団宛)(https://www.shigaku.go.jp/s_kihu_yousiki.htm)から事業団宛の申込書をダウンロードして必要事項をご記入いただき、当園までお送りください。
損金算入手続きには、日本私立学校振興・共済事業団が発行する「受領書」が必要となります。その際、「受領書」は当園が日本私立学校振興・共済事業団に送金した日付となります。本学園へ送金していただいた日とは異なりますので、ご注意ください。

免税措置の流れ

免税措置の流れ

ご寄付に関するお問い合わせ
東原幼稚園 023-622-4789
メール higashiharakifu@yahoo.co.jp

学校法人山鳩学園認定こども園
東原幼稚園

マーガレット館
〒990-0034
山形県山形市東原町2-3-26
TEL 023-622-4789

エンジェル館
〒990-0034
山形県山形市東原町2-2-18
TEL 023-665-0830